FC2ブログ
topimage

シルバー ピケ2 - 2019.08.24 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/(← ショップはこちら) 

鼈甲に繊細なシルバーで象嵌されたピケは良い状態で保存されてきたものだけが美しい艶を保っています。
今では作っている職人もおらず数が少なくなってきているアイテムです。
古いクリスタルのガラス容器とピケの蓋が両方とも100年近く大切にされてきたのがここに集めた品々です。

ピケの技法は薄いべっ甲に純銀を埋め込んでいく難しい細工で、べっ甲や象牙は現在では手に入りませんのでこうしたお品は世の中にアンティークとしてだけ残っているとても貴重なアイテムです。




Ref. 62218 Sheffield c1922
シルバーピケ
シルバーピケ
シルバーピケ

イギリス Sheffield c1922
純銀ピケ ガラス容器

ガラス容器に鼈甲と純銀で出来た蓋が付いている小物入れです。


蓋直径5.3㎝、容器高さ5.7㎝、直径7.2㎝


Ref. 62594 Birmingham c1924
シルバー ピケ ドレッサー
シルバー ピケ ドレッサー
シルバー ピケ ドレッサー

イギリス Birmingham c1924 William Hutton & Sons
純銀ピケ ガラス容器

蓋がべっ甲に純銀ピケのガラス容器です。
繊細なリボンとすずらんのガーランドの純銀ピケが美しい色合いのべっ甲に映えます。
ボディはクリスタルのカットグラスです。
このピケの技法は現在ではほとんど行われておらず、またべっ甲も現在では使えませんのでこうしたお品は世の中にアンティークとして残っているものしか手に入りません。
とても貴重なアイテムです。

高さ 5cm、 直径 10cm、 蓋の直径 7cm



Ref. 62589 Birmingham c1924
純銀ピケ
純銀ピケ
純銀ピケ

イギリス Birmingham c1924  William Hutton & Sons
純銀ピケ ガラス容器

蓋は純銀とべっ甲で繊細な純銀のピケが美しい色合いのべっ甲に映えます。
ボディはクリスタルのカットグラスです。
メーカーはアンティークの銀器でもファンの多い william Hutton です。

高さ 5cm、 直径 10cm、 蓋の直径 7cm



Ref. 62590 Birmingham c1924
べっ甲ピケ
べっ甲ピケ
べっ甲ピケ

イギリス Birmingham c1924  Hasset & Harper Ltd.
べっ甲にシルバーのピケのピンディッシュ

蓋は純銀とべっ甲でリボンとフラワーバスケットの繊細な純銀のピケが美しい色合いのべっ甲に映えます。
ボディはクリスタルの可愛いカットグラスです。
ドレッサーに置いてヘアピンを入れたものです。

11cm x 3.5cm、 高さ4cm、 深さ3㎝



Ref. 62239 Birmingham c1926
シルバー インレイ
シルバー インレイ
シルバー インレイ

イギリス Birmingham c1926  F H Adams & Co
純銀ピケ ガラス容器

ガラス容器に鼈甲と純銀で出来た蓋が付いている小物入れです。
このように鼈甲とか象牙にシルバーで細工された象嵌のような模様を英語ではPique(ピケ)と言います。
Piqueには多くの種類の作品があり手鏡、コンパクト、カードケース、宝石入れ、BOX などが代表的なものです。
しかし繊細な細工のため、ダメージされているものも多く購入の際には注意が必要です。

このお品はリボン模様が可愛くまたGOLDといわれる鼈甲の色の入り方もレアで素敵です。
自然の模様なので2つと同じものはありません。
小物入れ、特にアクセサリーを入れるのにぴったりです! 
普通べっ甲のピケは蓋はべっ甲のままですがこのお品はシルバーの上にべっ甲が貼られた形になっています。

蓋直径7.5㎝、容器高さ5.6㎝、直径9㎝



Ref. 62461 Birmingham c1929
純銀ピケ
純銀ピケ
純銀ピケ

イギリス Birmingham c1929
純銀ピケ ガラス容器

べっ甲に Silver Piquet の蓋のクリスタルガラス容器、美しい蓋の装飾が魅力のお品です!
Silverとべっ甲 Piquet が施された蓋には繊細なスズランの様なお花が周囲にデザインされその周りにはエレガントなデザインのボーダーが付いています。
この部分は銀の厚みもありしっかりした作りですので日常使いにも十分耐えられる丈夫さも持ち合わせています。
蓋の閉まり具合も素晴らしくパチンと音がしてピッタリと閉まります。
本来はお化粧のコットン入れだったと思われますがご自由な使い方をされて下さい。

直径10㎝、蓋直径9㎝、高さ7㎝

ビンテージ ガラス器とケーキスタンド «  | BLOG TOP |  » シルバー ピケ 1

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索