FC2ブログ
topimage

カスタードグラスとデザートグラス - 2019.08.31 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/(← ショップはこちらから) 

カスタードグラスはイギリスの伝統的なデザートのひとつカスタードのために作られたグラスです。
小さなグラスにハンドルがついていてとても可愛い形をしています。 
カスタードに限らずデザートにはよく使われます、最近はおしゃれな前菜にも使われているのを見かけます。

もちろんマイグラスとしてならリキュールや日本酒にもとてもオシャレです。
エスプレッソに使われても素敵ですね。

デザート用に使われるガラス器は可愛いものがたくさんあり楽しくなります。




Ref. 83634
カスタードグラスカスタードグラス
カスタードグラス

イギリス c1910
エドワーディアンカスタードカップ ペア

アンティークらしい吹きガラスによるもので手作りのためにハンドルの形などに違いが見られます。 
このグラスは一見カットされたグラスに見えますが、装飾部分に盛り上がりのある手の込んだ細工になっています。

現在ではカスタード以外にもオードブルにも大活躍、オシャレな使い方としてはエスプレッソにもどうぞ。
但しリキュールやスピリッツ用ではありません。

ハンドルを含む最大幅8.5cm、 口径6cm、高さ8.5cm



Ref. 83443
カスタードグラス
カスタードグラス
カスタードグラス

イギリス  c1900 
カスタードグラス 2個セット

エドワーディアン時代の手作りのクリスタルでカットが入っています。
手作りグラスなので同じデザインですが形やサイズがほんの少しづつ異なります。
カスタードグラスならではの可愛いハンドルがついています。

こういう形のカスタードグラスはエスプレッソにもぴったりです。

直径7cm、高さ7.5cm



Ref. 83444
カスタードグラス
カスタードグラス
カスタードグラス

イギリス  c1900
カスタードグラス3個セット

同じデザインのカスタードグラス3個セット、一つだけ少し肉薄でカットがほんの少し異なります。
可愛いハンドルのついたカスタードグラスは代表的なイギリスのデザートのカスタード用のものですがオードブルやリキュールに使ってもおしゃれです。
カスタードに季節のフルーツを添えて、またベリー類にクリームなどにも。 

直径5.7cm、 高さ7.5cm



Ref. 82264
デザートグラス
デザートグラス
デザートグラス

イギリス 
クリスタル デザートグラス 8個セット

1930年代のものと思われるとても綺麗なコンディションのデザートグラス、ワイングラスとしても通用する形です。

グラス上部の丸みが吹きガラスの柔らかい味わいをよく出していてその下の部分のカットも美しいデザインです。
ステムとグラス部分の継ぎ目は手作りなのでほんの少しずつ形が違います。欠けているように見えるものもありますが製作時のものです。

アイスクリームやデザートにお使い下さい。

口径8.5cm、高さ10.5cm



Ref. 83635
デザートグラス
デザートグラス
デザートグラス

イギリス c1900
エドワーディアン デザートグラス 5個セット

薄く華奢に見えますがカットの細工ができるだけの厚みがあるグラスです。
デザートやオードブルにお使いください。とても優雅な形ですが安定感もあります。

グラスの上部はエッチングによるスクロール模様、 その下の部分は格子状のカットが施されています。
このようにエッチングのうえにさらにカットが施されているものは古い時代のものが多くエッチングだけのものより珍しいとされています。

直径9.5cm、 高さ9cm、 ペデスタル直径7.5cm、 グラス深さ約5cm



Ref. 82890
アンティーク デザートグラス
アンティーク デザートグラス
アンティーク デザートグラス

イギリス c1920ころ
アンティーククリスタル デザートグラス ペア

ワイングラスの縁をスクエアにしたような少し厚手のクリスタルグラスです。 
珍しい形でシンプルなカットが良く似合っています。

ステムのついた形でアイスクリームやシャーベットにぴったりです。
素敵なスプーンと組み合わせてください。

口径 縦6cm 横8.5cm、 高さ 13cm

シルバー ティーストレーナー 5 «  | BLOG TOP |  » シルバー ティーストレーナー 4

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索