FC2ブログ
topimage

ナプキンリング - 2019.10.05 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/( ← ショップはこちら) 

純銀のナプキンリングはイギリスらしいアイテムですが19世紀の始めにフランスで使われ始めヨーロッパに広まりました。
白いナプキンをリングに通してテーブルセッティングします。
普段に使ってもとっても素敵なアイテムです。
 
ナプキンリングに番号がついているものをよく見かけますがいつも同じ人が使えるように、あるいは、テーブルの着席場所を表すため などいろいろな使い道があったようです。
昔は1週間に一度ナプキンを洗濯したのでその間他の人のナプキンを使わないように番号やイニシアルのついたナプキンリングで区別したという面白い説があります。

ナプキンリングはホテル、レストランなどでは使用されませんので、ご自宅でだけ楽しめ、個性を発揮出来るアイテムです。
イギリスではナプキンリングをコレクションされている方がとても多いのですが、ひとつずつ時間をかけて集めてみるのも楽しいですね。
結婚祝いやクリステニングの際の贈り物としてもポピュラーです。




Ref. 42296 Sheffield c1894
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

イギリス Shefield c1894 Henry Atkin
純銀ナプキンリング6個セット

両サイドの縁がフリルに仕上げられている可愛いナプキンリング6個セットです。
中に刻まれているハンドエングレイビングも鮮明です。
英国銀器のナプキンリングはシンプルでクラシックなものが多い中、このお品はとても可愛く素敵です。
しかも6個セット! ナプキンリングは何故か4個セットのものが多いのです。

ナプキンリング 162g(6個で)、直径約5㎝、幅約3㎝
BOX 横11.3㎝x縦11.3㎝、高さ6㎝



Ref. 42578 Birmingham c1900
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

イギリス  Birmingham c1900   Charles Wilkes
純銀ナプキンリング4個セット

可愛いキューピッドのレリーフが透かしになった純銀のナプキンリングのセットです。
重さがありボリューム感のあるリングの周囲には4つの場面が繰り広げられています。
このようなデザインのナプキンリングはとてもレアなお品です!
何かの記念日だったのでしょうか? 4個ともにW のイニシアルと21st April, 1920 という刻印があります。

ナプキンリングというのはご家庭でのみ楽しめるものなので昔からそれぞれの家庭のこだわりがありコレクションされているご家庭も多かったようです。
是非ホワイトリネンのテーブルナプキンとお使い下さい。

直径5cm 幅3.7cm 重さ24g(1個の重さ)



Ref. 41524 Birmingham c1901
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

イギリス Birmingham c1901
純銀ピアッシング ナプキンリング

手彫りによる総透かしがとても素敵な純銀のナプキンリング。総透かしのわりには銀の厚みがある為重みがあります。

布ナプキンには、やはりナプキンリングを使いたいですね。
ご家庭でこそ楽しむことの出来る贅沢です!

直径4.5cm、幅3.2cm、重さ32g



Ref. 43753 Birmingham c1906
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

アメリカ  c1906
純銀ナプキンリング4個セット ローズ

立体感と厚みのあるローズの細工がゴージャスなナプキンリングです。
ナプキンリング自体の銀が厚みのある作りでクオリティーの高さが感じられこの先何世代も受け継ぐことの出来るお品です。
リングには6か所のローズがキャスト細工で施され、それぞれのナプキンリングには番号の刻印があります。
この番号は席順を表し家族の長が1番というように使われるとも聞きます。
純銀ナプキンリングは女性的で可愛いデザインのものがとても少ないのですがこのお品はとても可愛いデザインです。

1個の重さ44g(バラつきあり)、直径4.5㎝、幅4㎝



Ref. 41294 er c1921
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

イギリス Birmingham c1921
純銀製ナプキンリング2個セット

こちらのナプキンリングはバラの透かし細工の優雅なデザインです。
素敵なホワイト刺繍のリネンナプキン、またはクラシックな上質のアイルランドリネンのダマスク織ナプキンなどと合わせると更に素敵さが増しアッパーテイストです。

直径5cm、幅3.3cm、重さ19g/1個



Ref. 42061 Birmingham c1922
ナプキンリング
ナプキンリング
ナプキンリング

イギリス Birmingham c1922   Walker & Hall
純銀ローズナプキンリング4個セット

エングレイビングとローズの透かしのナプキンリング、とてもエレガントで心ときめきます!
布ナプキンは折り畳むのも素敵ですが、おうちで銀器を使用する時にはこんな可愛いな純銀のナプキンリングは如何でしょうか?
長い間大切に使われて来たお品です。

横幅 縦 重さ(4個で)116g

シルバー 雑貨 3 エナメル «  | BLOG TOP |  » ケーキスタンド 2

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索