FC2ブログ
topimage

ウィスキーのためのガラス器 - 2019.08.31 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/(← ショップはこちらから) 

スコッチウィスキーの国、英国のウィスキーのためのガラス器です。

映画で書斎に置かれたトレイの上のデカンタからウィスキーを大きなタンブラーに注ぐ場面をよく見ます。
こうしたデカンタはおそろいのグラスとセットになっていることが多いようです。
デカンタ以外にも楽しいアイテムがあります。
ウィスキートットはウィスキーのための小さなジャグですが昔、お屋敷で朝食をベッドルームまでメイドが運んだように夜、寝る前のお酒を部屋まで運ばせるときに使われたようです。
飲みすぎないためのグッドアイデアですね。




Ref. 82164 ジャグ
ウィスキージャグ
ウィスキージャグ
ウィスキージャグ

イギリス London c1896   William Richard Corke
純銀ジャグ スモールサイズ

ハンドカットクリスタルがとても美しいイギリス製のジャグです。
光があたると宝石のように輝く美しさはクリスタルのカットグラスならではです。
古い時代のハンドカットは手触りがマシンカットとのそれとは全く異なり、手に優しく高級感が伝わってきます。
純銀のハンドルのカーブも優雅で小さなサイズですが本格仕上げのお品です。

容量150ccと小さめなので、リキュール類、スコッチ、ブランデーなどにお使い下さい。
紅茶にウィスキー、ブランデーなどを入れる際にもこんなジャグでサーブすると素敵ですね。

高さ13.7cm、容量150cc



Ref. 81894 ウィスキートット
ウィスキートット
ウィスキートット
ウィスキートット

イギリス Birmingham c1924   G E A E
純銀とクリスタルのウィスキー用ミニジャグ、ウィスキートット

ウィスキーの国、英国ならではのウィスキートットは1人用のウィスキーを入れるものです。 

このお品はGeorge Ⅴ世時代に作られたお品でもともとはウィスキーを入れるためのものですがブランディーなどにも使われていました。
このジャグはデカンタに比べてずっと少ない一人分の量という意味でTot(幼児)という言葉が使われているようです。

コーヒー、紅茶にブランディーやウィスキーを少し入れる時ボトルから直接ではなくこうしたジャグからのほうが断然オシャレですね。
お酒に限らずメイプルシロップ or フルーツソースなどに使われても素敵です。

こんな小さなジャグですがハンドカットのクリスタルに純銀の蓋が付いていてなんとも贅沢なアッパークラスご用達のお品です。

高さ10㎝、底の直径6.7cm、口径2cm



Ref. 83949 ウォータージャグ
ウィスキー ウォータージャグ アンティーク
ウィスキー アンティーク ウォータージャグ
ウィスキー アンティーク ウォータージャグ

イギリス c1890
クリスタルウォータージャグ

美しくエレガントなウォータージャグです。
口径が小さめなのでオリジナルは蓋があったのでは? と思われるかと思いますが実はこのジャグはウィスキーやブランデーを飲むときに使われたウォータージャグです。
口が小さいのはたくさん出ない様にとの配慮です。
ウィスキーのチェイサー用だけではなく普通の水差しとしてもお使い下さい。
小ぶりなサイズで、優しくエレガントな注ぎ具合です。
繊細なハンドカットの模様もとても素敵です。

重さ524g、 高さ21.5㎝、 容量750ml


Ref. 81798 デカンタ
デカンタ
デカンタ
デカンタ

イギリス London c1899   William Comyns & Sons Ltd
ハンドカットのクリスタルガラス デカンタ

純銀のフレームにクリスタルボトルがピッタリ収まっている可愛らしいデカンタです。
フレームは取り外し可能です。
純銀のフレーム周囲には3種類のパターンの絵が全面にエンボスされていて物語性があります。
草原で恋人同士がピクニック、親子が仲良く寄り添っていて傍には犬、男性が女性にプロポーズ?
などの内容でヨーロッパに多い恋人同士の図案に倣ったものでしょう。

フレーム裏底にはリテイラーの Draw&son piccadilly circus.w の刻印があります。
メーカーのWilliam Comynsは1888年創業~1915年迄続いた有名シルバースミスです。

映画などではウィスキーをこうしたデカンタに入れているのをよく見ますがブランデーやリキュール類、ポートワインなどにもお使いください。 

高さ 蓋含まず15.3cm、蓋含む20.5cm、底直径9.8cm、口径5.5cm、注ぎ口直径2.5cm、蓋の直径約4.5cm


シルバー ティーストレーナー 4 «  | BLOG TOP |  » シルバーティーストレーナー 3

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索