FC2ブログ
topimage

アンティークのジャムディッシュ -1 - 2019.10.12 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/( ← ショップはこちら) 

可愛いハンドメイドのガラスのジャムデッシュはアンティークらしいアイテムです。 
多くはシルバープレートのフレームにセットされるようになっています。
ツインのものは 2種類のジャム あるいはジャムとクロテッドクリームの組み合わせで使われます。




Ref. 82090 Jam dish
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ

イギリス ワセリングラスジャムディッシュ

アンティークらしいデザインのとてもかわいらしいジャムディッシュです。
ワセリンガラスと言うのは成分に酸化ウランがわずかに入っている淡黄色のガラスでウランガラスとも呼ばれます。暗いところで紫外線にあたると不思議な色を発します。作られていた時期が短く、ガラス製品なのでパーフェクトな状態で残っているものが少なくワセリングラスのお品はとても人気です。
このお品はワセリングラスの可愛らしさは言うまでもなく、シルバープレートのフレームも脚がピアースになっていたりハンドルがツイストされていたりと、何処から見てもかわいらしさ満載のクオリティーの高いジャムディッシュ、使用されない時にはディスプレイするだけでも嬉しくなるような美しさです。

横幅約15cm、高さ約16cm、ガラスディッシュ直径約13cm



Ref. 82102 Jam dish
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ

イギリス シルバープレートスタンド付きジャムディッシュ (S/Pスプーン付き)

まあるくスクエアなカタチがフリルになったようなシェイプのアンティークガラスのジャムディッシュです。
実際のお色は淡いオレンジ色です。

ガラス器 15.5cm x 15.5cm 高さ 8cm、 スタンド 高さ 15cm、横幅約15cm、スプーン 14cm



Ref. 82338 Jam dish
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ

イギリス シルバープレートフレームジャムディッシュセット Barker Bros

可愛い小さなコサージュの付いたシルバープレートのフレーム付きのジャムディッシュでディッシュは2つ付きます。とてもレアなデザインです。 ひとつはビクトリアンのクランベリーグラスで周囲にクリアグラスの花弁状の装飾が付いています。こちらはフレームなしでも使えます。 そしてもうひとつが淡いピンクの花弁がきれいでとっても可愛い陶器のお花のディッシュです。
シルバープレートのフレームは重さがあるので安定感があり3つのボールタイプの脚がついています。
裏面にEPNSマークとメーカー名入り


クランベリーガラス直径14.5㎝、高さ4.5㎝、ピンクディッシュ 直径12.5㎝、高さ3~4㎝
フレーム直径15㎝、高さ9㎝



Ref. 82348 Jam dish
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ

イギリス シルバープレート アンティークグラス ツインジャムディッシュ

シルバープレートのフレームに2つのジャムディッシュが納まっています。可愛いジャムスプーンも2本付いていてフレームに納まるようになっています。
このようなセットもののアンティークでは長い年月を経て良い状態で残ることがすでに希少な事です。
ガラス器は吹きガラスのハンドメイドによる製作で繊細で温かみがあります。ジャム2種またはジャムとクロテッドクリームなどにお使いください。またはデザートにお使いになられても素敵です!
写真ではアンバー色に見えますが実際はどちらかというとピンク系のお色です。

ガラス器 直径 13.5㎝、高さ 7.5㎝、底の直径 7㎝、 フレーム 横幅 15㎝、高さ 19㎝



Ref. 82667 Jam dish
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ
アンティークジャムディッシュ

イギリス ジャムディッシュ 

ハンドルが180℃可倒式のフレームに可愛いガラスのジャムディッシュがセットされています。この様なジャムディッシュのフレームでハンドルが可倒式というのはあまりありません。
ハンドルには Beading 細工が施されており、丸い球形の4本脚とのバランスがとってもいい感じです。
またこのガラス器の乳白色部分はオパールセントグラスあるいはワセリングラスと呼ばれ黄色の色調はウラングラスの色と思われます。ウラングラスは暗いところで紫外線に当たると色が明るい緑色に発光します。現代では作られていないガラスで作られたアンティークならではのお品です。
お色は少し濃いめのクリーム色です。

ガラス器 口径13㎝、 高さ6.5㎝(フレームに乗せると7㎝)



Ref. 83593 Jam dish
ジャムディッシュ
ジャムディッシュ
ジャムディッシュ

イギリス 1900年前後 
パーライングラスボウル

アンティークでワセリングラスとも呼ばれる独特の黄色のパーラインガラス器です。
一部が乳白色のこのようなガラス器は19世紀末にイギリスの George Davidson社が開発しその他数社が製作していました。
その中でも暗いところで紫外線を当てると緑色に発光するウランガラスと呼ばれるものはコレクターの人気の的です。 
ウランといっても人体には全く影響がありませんのでご心配なく。

直径14㎝、高さ6.8㎝



Ref. 83607 Jam dish
ジャムディッシュ
ジャムディッシュ
ジャムディッシュ

イギリス  c1890
シルバープレートスタンド付きジャムディッシュ 

ジャムスプーンがハンギング出来、舟型のクランベリーカラーのガラスディッシュが素敵なジャムディッシュです。
ガラスにはエングレイビングが施されその部分と周囲には24金ギルドがかけられています。
ガラスのエングレイビングはフラワーとアザミ模様でモールドグラス、お色はクランベリーカラーのグラデーションと至れり尽くせりの可愛さ、とてもラブリーで凝った作りのお品です。
シルバープレートのスタンド周囲にもフラワーエンボスが付いておりハンドルは取り外し可能です。

ガラス器: 横14.5㎝、縦8.2㎝、高さ4.8㎝
スプーン: 長さ12.5㎝

アンティークのジャムディッシュ -2 «  | BLOG TOP |  » サービングカトラリー 4

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索