FC2ブログ
topimage

陶磁器 プレート 1 - 2019.11.02 Sat

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/( ← ショップはこちら) 

イギリスらしい可愛いプレートはデザートやお茶のときだけでなくブレックファーストにも!

アンティークフェアでお品を探していると金彩の剥げたプレートやカップに出会います。 
他の部分はとってもきれいなので金彩を補修できないかとイギリス人の陶磁器専門のディーラーに聞いたことがあります。
『こんな素敵なアンティークなのになぜ新しいペイントを塗るんだ?』
と逆に聞かれてしまいました。
絵付けを補修するとどうしてもオリジナルの部分の色と違和感が出てしまい全体がチグハグになってしまうそうです。
なるほど、昔の絵付けに新しい絵付けが混ざっているというのはアンティークじゃないという気持ちになりとても納得しました。
  
イギリスでは古い銀器などを直すことは普通にしますが陶磁器の絵付けを補修することはほとんどしません。
陶磁器の絵付けのかすれや剥げはアンティークの1品、1品の個性です。
金彩といえども補修することでせっかくのアンティークの風合が台無しになると考えられています。




Ref. 72347
ロイヤルウースター
ロイヤルウースター
ロイヤルウースター

イギリス c1889 ロイヤルウースター
プレート4枚セット

淡いグレイッシュグリーンの地にベージュの花弁が重なったデザインはアンティークでしか手に入らないお色とデザインです。
ウースターはアイボリーが人気でお持ちの方も多いですがこのプレートはそうしたお品とも合わせやすく個性が光ります。
このビクトリア時代のプレートは手描きによる絵付けで全てのプレートの絵付けは異なります。とても良い状態でアンティークならではの時代の雰囲気がとても良く感じられるお品です。
バックスタンプの下のデザインレジストレーションNo.からこのデザインが1889年に登録されたということが分かります。

直径22㎝(4枚)



Ref. 71588
バットウィング
バットウィング
バットウィング

イギリス c1910 コールポート
バットウィング コバルト23㎝プレート4枚セット

金彩たっぷりのバットウイングは今も世界中で人気です!
英国でも綺麗な状態のものは手に入るチャンスは少なく特にピンク、黄色のバットウイングは幻とも言われています。
ティーポットなどは純銀ポットよりも高い金額で取引されているほどです。
バットウイングの人気は気品の高い豪華さだけではなく 製造されていた期間が短く生産量が少ないという点にもあります。
クオリティーの高さ、特にハンドペイントの美しさは惜しげなく使われている24金の豪華な金彩と素晴らしくマッチしています。
バットウィングはまさしくアンティークの貴婦人です。

こちらのお品は、お皿4枚の中心部分のペイントのお色が金色です。
この部分の色はブラウンのものがほとんどですが稀にこのような金色のものがありとても希少です。



Ref. 72236
バットウィング
バットウィング
バットウィング

イギリス コールポート 
バットウィングプレート4枚セット

直径23㎝と少し大きめサイズのプレートです。
ケーキは勿論、簡単なブレックファースト、ランチにも使えそうなサイズのプレートです。
グリーンのバットウィングは英国でもレアです。



Ref. 72552
イングリッシュローズ
イングリッシュローズ
イングリッシュローズ

イギリス c1900前後 ピンクのローズが華麗なプレート

バックスタンプに MORTLOCK 31&32 ORCHARD ST LONDON W とあります。 
この MORTLOCK は19世紀始めにはロンドンで最も有名といわれた陶磁器のお店で有名メーカー(特にコールポートやミントンなど)にショップブランドの作品を作らせていました。
この愛らしいローズはBillingsley Styleと呼ばれ、1758年生まれの有名な絵付け職人のWilliam Billingsley のデザインによるものです。いろいろなメーカーの作品の中にこのバラを見つけることができますが William Billingsley 自身がMORTLOCK のために多くの作品を描いています。

プレート直径 22.5cm、高さ 2.5cm



Ref. 72515
アンティーク陶磁器
アンティーク陶磁器
アンティーク陶磁器

イギリス 
アンティークハンドペイントB/Bプレート

ラベンダーブルーのとても可愛いプレートです!
Ridgeway か Coalportのものかと思われますが昔のものなのでマークが付いていないのではっきりとは判りません。
両サイドのハンドルのフラワーレリーフがほんとに可愛い美しいプレートです!

25.5㎝ x 24㎝



Ref. 72101
アンティーク陶磁器
アンティーク陶磁器
アンティーク陶磁器

イギリス c1910 Gerge Jones
デザートサービス 9枚セット

ハンドペイントとトランスファーミックスのローズ模様が描かれた花びら型の可愛いお皿のセットです。
100年以上も前のものとは思えないほどの綺麗さです。

日本ではあまり知られていませんが英国では Gerge Jones は美しい陶磁器を作る事で知られていて人気があります。
このお品は花弁型の可愛いお皿9枚セットです。
このセットはデザートだけではなく、ランチ、またはパーティーでのブッフェ スタイルでのお食事にも重宝しそうなセットです。

プレート D22cm 6枚
円形コンポートD24.5cm、H4cm、1枚
長方形サービングプレート W27cm x D19cm H5cm、2枚



Ref. 71379 サンドイッチプレート
ロイヤルアルバート
ロイヤルアルバート
ロイヤルアルバート

イギリス Royal Albert サンドイッチプレート

サンドイッチの国イギリスならでは! 
イギリスではこうした皿をサンドイッチプレートと呼びたくさんの種類があります。
ご家庭だけではなくオフィスでも来客にランチを出すときには こうしたプレートにケータリングのサンドイッチとポテトチップ(イギリスではクリスプスと言います)が載ってでてきます。
サンドイッチプレートはロールケーキ(イギリスではスイスロールと言います)にもぴったりなのでひとつお持ちになると重宝します。他にもパスタやサラダ、ローストなどいろいろ応用自在の長皿です。

こちらのお品はイギリスを代表する高級陶磁器メーカーの老舗、Royal Albert社のものでとても綺麗な状態です。シンプルな白(少しクリーム色がかった)なのでどんなティーセットにも合わせることが出来、持ち手の部分の金彩が上品です。

横幅 29.5cm、縦 17.5cm

陶磁器 プレート ロイヤルクラウンダービー «  | BLOG TOP |  » オールドノリタケ 1

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索