FC2ブログ
topimage

サービングカトラリー 3 - 2019.10.06 Sun

ロンドンアンティークマーケットのアンティーク写真集
ロンドンアンティークマーケットでこれまでに紹介させていただいたアイテムのギャラリーです。
http://london-antique.shop-pro.jp/( ← ショップはこちら) 

サービングカトラリーは前菜やデザートを取り分けるものからローストを切り分けるカービングセット、パンやマフィンなどをとるブレッドフォーク、テーブルのパン屑をとるスウィーパー、ボンボンサーバーなどいろいろなお道具があります。
凝った細工のものが多くて楽しくなりますね。



Ref. 52139  usa c1950
英国アンティーク
英国アンティーク
英国アンティーク

アメリカ c1950年前後
純銀&ステンレス カービングセット

ブレード部分はステンレス製、ハンドルは純銀製のカービングセットです。
カービンセットとは塊のお肉をカットするナイフとフォークのセットで、欧米の生活の中ではなくてはならない道具です。
ローストビーフ、ローストチキン、ラム、ポーク等々
クリスマスの時には必ず出てくるアイテムです。

このセットはそれぞれの中ほどにスタンドがついているのでお皿に置いておかなくても大丈夫なようにできています。テーブルに直に置いても刃が浮いた状態なのでテーブルを汚しません。
スタンド付きでもカットする時には全く邪魔にもならずデザインの一部として溶け込んでいます。
またハンドル両面の全面に施されたCast細工がとても素敵です。

通常カービングセットはクラシックで男性的なデザインが多いなか、(通常カービング作業は家長の仕事、質の良いものを用意している家庭が多いです)このセットは珍しくエレガントで女性的です。

ナイフ全長 27cm  99g
フォーク全長 23cm 91g



Ref. 52543 Sheffield
英国アンティーク
英国アンティーク
英国アンティーク

イギリス Sheffield、I・E&S (Isaac Ellis & Son)
ナイフブレード A.W.Staniforth(ウェールズ)
ステンレスのカービングセット、継ぎバンドは純銀、マザーパールハンドル

ナイフブレード、フォーク、シャープナー部分はステンレス、ハンドルとの継ぎ目部分はホールマークの付いた純銀です。
ハンドルはマザーパールで全体的にとてもエレガントです。
カービングナイフ、フォークには大きなローストをカットするものなのでがっしり、大きめのものが多くこのように小さめでエレガントなものはレアです。 
チキンや小さめのローストにぴったりですね。

ナイフ全長 25cm
フォーク全長 22cm
シャープナー全長 23cm



Ref. 52542   Sheffield c1880
英国アンティーク
英国アンティーク
英国アンティーク

イギリス Sheffield c1880  Richard Martin & Ebenezer Hall (Martin, Hall & Co.)
純銀サービングナイフ&フォーク

サービングナイフのブレード両面に施された手彫りエングレービングの美しさに目を奪われます、厚みのあるマザーパールハンドルはエンドの純銀に繋がっているスマートで豪華なデザインです。

シンプルですがこのように美しく彫り上げる為には職人技のレベルの高さはもちろんですがマザーパールの厚みと品質が良くなければ作ることは出来ません。
ハンドルの手に持った時に感じるマザーパールと銀の重量感にご満足頂けるとっても素敵なお品です。

メーカーのMartin, Hall & Co.の歴史は1820年まで遡り、1851年のロンドン博覧会当時すでに最も有名な英国のシルバースミスのひとつでした。
オリジナルの箱はLeedsのPearce & Coという宝飾品店のもので当時Martin, Hall & Co の作品を扱っていた販売店のひとつです。
ちなみにこのPearceという1838年創業の宝飾品店は今でもReedsで店を続けています。

ナイフ長さ 26.5cm
フォーク長さ 20cm


Ref. 54628   Birmingham c1864
サービングカトラリー フィッシュ
サービングカトラリー フィッシュ
サービングカトラリー フィッシュ

イギリス Birmingham c1864    George Unite
純銀フィッシュセット

ロココな透かし細工とエングレイビングが美しいビクトリア中期のお品です。
白蝶貝ハンドルがこの品のエレガントさを引き立てています。
純銀製フィッシュセット、Duty Mark入りの大英帝国時代ならではの贅沢品です。
フィッシュ用としては使用頻度はそう多くはないと思うので、テリーヌ、チーズ、デザートなど柔らかいもの限定でお使いになられては如何でしょうか?
マザーパールハンドルのブラウンカラー部分はナチュラルな貝の色です。
ハンドルの繋ぎバンド周囲に施されているエングレイビングも繊細で素敵です。

セットでの重さ154g
ナイフ長さ25㎝
フォーク長さ19.5㎝



Ref. 52211 usa
英国アンティーク
英国アンティーク
英国アンティーク

アメリカ
純銀サービングスプーン(取りわけスプーン)

透かし細工が可愛いスプーンです。
ハンドルのCast細工には野ばらが装飾されています。
スプーンボウルの部分の葉っぱのピアッシングがイギリスのものにはない感じでとっても可愛いですね。

全長18㎝、スプーンボウル縦8㎝、横9㎝、50g

サービングカトラリー 1 «  | BLOG TOP |  » ブレッドフォーク

プロフィール

ロンドンアンティークマーケット

Author:ロンドンアンティークマーケット
ロンドンアンティークマーケットでこれまでにご紹介したアンティークの品々のギャラリーです。

カテゴリー

ブログ内検索